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カスタマイズしたセミナー

各種出張セミナーに関しましては、お客様のご要望をお伺いし、対応させて頂きます。
企業様の製品、サービス、規模にマッチしたプログラム(内容、時間割)を提案、調整させていただき実施します。

コストパフォーマンスの高いセミナー

●受講料の節約ができます
●受講者の皆様の交通費の節減にも繋がります
●土、日、祝日の開催にも対応させていただきます

各種セミナー

●JIS Q 9100規格解説セミナー、内部監査員養成セミナーについて

企業様のご要望、例えば、品質マニュアルを使用してのケーススタディを作成し、グループ討議、グループ間の相互発表、質疑応答を繰り返し実施することにより、規格の理解、内部監査手順及び不適合事項、気づき事項等の抽出の訓練つながりになります。

●是正処置となぜなぜ分析セミナーについて

基本的な是正処置となぜなぜ分析の手順の講義の後には、社内にて発生、又は顧客からの製品の重大クレーム、若しくは内部監査にて指摘された不適合の事例について、個人別に検討します。その後、グループによる討議を行い、結論を相互に発表しあいます。臨場感あふれた研修となります。講師は、発表・討議についてコメントします。

●設計FMEA/工程FMEAセミナー

FMEAの概要を解説は、設計FMEA又は工程FMEAの基本的考え方(予防活動、重点指向の方策)、手法等の簡便なFMEAを座学で行います。その後、お客様グループ毎に評価基準(発生頻度、影響度、検出難易、受容基準の設定)、その後に「FMEAワークシート」作成するまで研修します。この途中の段階でグループ発表をおこない、講師による評価・コメントで修正を加えていきます。
なお、重要な製品については、1日でのセミナーでは修得が困難ですので、お客様との調整で3~5回の支援で「FMEAワークシート」を作成する場合もあります。

IATF16949(自動車産業)のFMEAにつきましても対応させていただきます。

●航空宇宙関連品質管理セミナー

ISO9001又はJISQ9100品質マネジメントシステム要求事項が、品質保証のすべてのように謳われてから30年、品質管理の原点に戻ってスタディすることも重要です。品質管理、品質保証活動は何のための活動か(品質の確保が、顧客の信頼を得てコストも低減できるのです)。

QC管理的な考え方(お客様指向、重点指向、事実に基づく管理、プロセス管理等々)、QC7つ道具(特に、パレート図、特性要因図、各種グラフ等)がスムースに利用できるようにすることも重要です。 その他、ご要望によりヒューマンエラー防止、是正処置となぜなぜ分析等を加えたセミナーにされれば更なる効果が期待できます。

現場管理者、監督者、リーダーの皆様にとって不可欠な事項に絞って、ケーススタディを通してセミナープログラムを調整して、提供させていただきます。

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